702946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

俺様の部屋 in 楽天

俺様の部屋 in 楽天

AYC 2021 レポート

今回で6回目となったAYC
最初は10月に予定していたのがJNが延期になり、10月から9月へ
9月に開催出来るかと思えば、まさかの緊急事態宣言が延長しAYCも延期。
12月にギリギリ滑り込めましたが、年の瀬もあり参加者は見込めない状態でした。

しかし、そんな中でもエントリーや見学者が来ていただき
広い会場で沢山の人がヨーヨーしている姿を見て
やっぱり開催して良かった!また来年もやりたい!
と一人感動していました。



設営も終わり、暗幕もビシッと貼っていただきました。
AYC 2021にスポンサーしていただいた企業様、ありがとうございます。









yoyospaceAS様とBB26様による出店ブースになります。
今回は別会場を借りず大ホールのみで物販も行なったので
僕もちょいちょい新しいヨーヨーを見ては目を輝かせていました。









受付が始まり、AYC名物の大抽選会のくじを買う人で列が出来ていました。
決して買わせようとハサミで脅しているわけではありません。









受付が終わると撮影やら朝食やらで、それぞれのルーティーンが見えました。

























開会式が始まる前のオフショット。
会話を楽しむ人や演技の再確認、物販を楽しむ人等で
大会ってよりは、お祭りを楽しむ様な雰囲気で嬉しかったですね。









開会式の様子
いつも通りのアツシに任せっ放しのMCで進行しました。ありがとうございます。













ビギナー部門の様子。大会初参加ながら皆しっかり演技してくれました。
これを機に更にヨーヨーの腕を磨き、もっと上を目指すステップアップの場として立派な部門になりました。





人前でのフリースタイル初披露&大会初参加の旭練メンバーのショウさん。お疲れ様でした。













今回Xから部門分かれをしたDouble hand部門
エントリーは3名ながらも皆違ったスタイルで楽しませてくれました。
今後もっと参加者が増えて盛り上がる部門になると嬉しいですね。





























ミニコンテストのスピンガジェットチャレンジの様子
用意したのは簡単な技ではありますが、レベル別に分けて
普通ではないヨーヨーの遊び方を皆が工夫して越えていく
そんな楽しさを皆、同じヨーヨーで共有する事が出来ました。









King of Kings部門の予選会の様子。
去年のKingが予選敗退する等、レベルの高い予選会になりました。
その中でも決勝に残った4人は流石な成績でした。





技の共有やレクチャー等も会場中でありました。
直接教えてもらえる機会が少ないので、ありがたいですね。





























Aerial部門の参加者達です。
こちらもXから部門分かれをしました。
個性と個性のぶつかり合いの中、4連覇を果たしたナオヤは流石でしたね。
4Aと5Aを両方行なったシラクラ君も初参加ながら会場を盛り上げてくれました。





途中集計している運営の様子。急いでいたのか椅子にも座らず立ち膝で作業しています。
運営は忙しいですが、やっていて楽しいですね。













yoyospaceASプレゼンツのミニコンテスト
バインド仕様にしていないオフストヨーヨーでのロングスリーパーコンテストを行なっていただきました。
優勝はシオン君でMILARGEをゲットしていました。羨ましい。

































1A部門の参加者達。
今回もハイレベルな戦いになりましたね。
第3回以来のコウヘイ君も会場を盛り上げてくれましたが
圧巻の演技で優勝したアキバ君。流石でした。

















大会オフショット
北海道のトッププレイヤーと、ほぼゼロ距離で交流出来る事や
自分の技を見てもらう機会の場を大事にしていきたいですね。





















King of Kings決勝の様子。
幅の狭いヨーヨーで難しい技達を、どう攻略するか
Kingとは力だけではなく、戦略や知識も必要なのだと
優勝したシオン君は、しっかり見せてくれました。









自分の出番が終わってもヨーヨーを振り続ける事
見る楽しみもありますが、無意識にヨーヨーを振っているだけでも楽しいですね。













AYC 2021の表彰式が始まります。





まずはKing of Kings部門の表彰
賞品のヨーヨーを見て驚くシオン君
正にKingの名に相応しい、ミスの少ないステージでした。





ビギナー部門入賞者
初参加ながら初優勝のヨウタ君は、しっかり作りこまれた演技でした。
次は1A部門へのチャレンジお願いします!





Double hand部門の表彰
優勝したゆうきぽんは3Aスタイルでリスクのある技をどんどん決めました。
演技を組むだけでも難しい2Aスタイルのカドヤ君も技が増えてて凄かったですね。





Aerial部門の表彰
今回優勝したナオヤは勿論凄いのですが、よっしーの凄さが段違いでしたね。
自分にリスクを加えていくスタイルをしつつ、技の難しさは世界レベル
上位の争いは審査員達を、かなり悩ませてくれました。





1A部門の表彰
AYCルールにカチッと合わせてきたアキバ君は流石でした。
コウヘイ君はリスクある技をやりつつ全体的な流れと音への合わせ方が凄かったです。
前年度チャンプのダイスケもプレッシャーが凄かったとは思いますが流石の演技でした。

表彰式が終わり、ある意味メインである大抽選会が始まりました。

































今回AYCにスポンサーしていただいた企業様から提供された商品達を
誰もが公平に受け取れるのが、この大抽選会。
今年も沢山のヨーヨーやアパレル等を受け取り
誰もが笑顔で抽選会を終える事が出来ました。













大抽選会も終わり、アフターパーティーへ
アフターパーティーでもコンテストがあるのでメンテナンスをする人や
技を教えあったりで楽しく時間は過ぎました。





























































アフターパーティーで行なわれた
ヨーヨーストリートコンテストの様子です。
一部の人達に僕のMCがハマっていたみたいですが
これも続けていってルールを固めれば、もっと楽しめる部門になるかと思います。









ヨーヨーストリートコンテストの優勝と準優勝
オリンピックを見て決めた事もあり、この部門はメダルを準備しました。
次は銅メダルまで準備しますので、是非参加してもらえると嬉しいです!

最後になりますが、今回開催出来るか本当に不安でしたが
準備してきた事を皆に楽しんでもらえる
これより嬉しい事はありませんね。

今回来てくれた人、一人一人が大会を作ってくれました。
もっと楽しい大会を目指しつつ
誰かが、これを機に大会を開いてみたい!と思ってくれたら
僕は同じように、その大会を支えたいです。

まずは集まって、皆でヨーヨーをしよう!
ここまで見ていただいて、ありがとうございました!









写真提供 ミヤシタさん。ありがとうございました!


© Rakuten Group, Inc.